新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

休日ぶらり旅。

本日2本目である。偉い。

 

今日は、もともと入っていた予定がなくなり、一日オフとなった。起きたのは遅かったが、せっかく何もないし、仕事のことも考えたくない。そうだ、行きたかった猿島に行こう!と寝起き早々の頭で決心し、30分後には電車に乗っていた。

 

乗り換え含め、しばらく電車に乗る。車内では、ひたすら寝る。そうこうしている間に、横須賀に到着。そこから、道に迷いながら数十分歩いて、船乗り場へ。

f:id:naotos4728:20190224181143j:image

船は大の苦手なのだが、乗る時間は10分程度。酔うこともなく、無事に東京湾唯一の無人島である猿島に到着した。

f:id:naotos4728:20190224181306j:image
f:id:naotos4728:20190224181310j:image


f:id:naotos4728:20190224181302j:image

かつては軍が要塞として拠点にしていた猿島。砲台跡や弾薬庫など、当時の面影をいくつか見ることができた。

f:id:naotos4728:20190224181528j:image
f:id:naotos4728:20190224181543j:image
f:id:naotos4728:20190224181547j:image
f:id:naotos4728:20190224181538j:image
f:id:naotos4728:20190224181533j:image

f:id:naotos4728:20190224181733j:image

こんな感じ。レンガの積み方が、施工した時期によってフランス式とかイギリス式とかドイツ式とか色々と混じっていて、その違いが個人的には面白かった。また、初代仮面ライダーで、ショッカーの基地として撮影された場所もあった、らしい。

f:id:naotos4728:20190224181843j:image

ここ。残念ながら、初代仮面ライダーはよく知らないので、本当かどうかは定かではない。

また、ラピュタのようだというフォトスポットから写真も撮った。

f:id:naotos4728:20190224182052j:image

残念ながら、木の根っこの部分を数年前に業者が手違いで伐採してしまったらしく、雰囲気はあったものの、思っていたほどではなかった。それでも、2時間ほどじっくり歩いて探索できて、非常に楽しかった。広場からは君津、富津も見えて、少し帰省したくなった。笑

またいつか、もっと大人になったときに、もう一度来てみたいものだ。

 

その後は、市内に戻ってきて、記念艦三笠を見学した。

f:id:naotos4728:20190224182410j:image

バルチック艦隊との日本海海戦で大活躍した三笠。あの「東郷ターン」の三笠である。高校の日本史を思い出す。

ここでは、ガイドのツアーに乗っかった。1時間少々、色々な話を聞けて面白かった。Z旗のことや艦内のことはまったく知らなかったので、色々と触れることが出来て良かったと思う。

f:id:naotos4728:20190224182847j:image
f:id:naotos4728:20190224182833j:image
f:id:naotos4728:20190224182843j:image
f:id:naotos4728:20190224182839j:image
f:id:naotos4728:20190224182829j:image
f:id:naotos4728:20190224182825j:image

こんな感じ。もう、ロマンを感じて堪らなかった。いつぞやの呉でも思ったが、戦艦とか個人的には大好きなのだ。シンプルにかっこいい。

 

その後はどぶ板通りを探索して、

f:id:naotos4728:20190224183016j:image

横須賀海軍カレーを食べて、

f:id:naotos4728:20190224183036j:image

いま、絶賛帰り道である。

 

今年に入ってから、土日も仕事仕事で頭から離れないことが多かったので、今日は頭を空っぽにしてのんびりすることができて本当に楽しかった。旅行はいつも、遠いところを希望して決めているのだが、たまには日帰りで行ける近場に目を向けることも大切だなと思った。

来週末は、実質日帰りの神戸である。サッカーを観に行くのだが、せっかくなので半日だけでも観光を充実させたいと思う。