新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

開設にあたり。

今年、いや正確に言えば2020年の3月まで、ブログを書こうと思った。理由は二つある。

一つ目は、今のところではあるが、今年度が一つの区切りになりそうなこと。大学時代から継続してきたことが、おそらく形を変えることになる。

そして二つ目は、今、心身ともにコンディションがあまり良くないことだ。

 

つまり、過去のふり返りと、新しい挑戦への楽しみや記録と、現実逃避を同時にしたいと思った。それが、ブログを書こうと思ったきっかけである。やるべき仕事はたんまりとあって、本来はこの時間も他のことに充てるべきなのだろうが、私も人間である。どこかで息抜きは必要なのだ。本ブログは、そのために存在する。

ただ、4月まではまだ時間がある。そのため、今日から3月までは、過去のことを書いていくことになる。

私は某自治体で、所謂センセイと呼ばれる仕事をしている。向いているとは思わない。むしろ、性格や出来ること、興味の幅を考えたら、圧倒的に向いていないと思う。しかし同時に、非常に魅力的な仕事だとも思う。毎日小さな幸せをたくさん感じることができるし、何より、こんな私でも、上手くいかないなりに楽しい毎日を送れているのだから。

 

前述のとおり、これから3月までは、過去のことを書いていくこととなる。こういう場のために不特定多数の人に見られる可能性はあるが、基本的には自分の記録のために書くし、自分の気持ちを正直に書いていきたいと思っている。基本的にはその場の思いつきで書くため乱雑な文だと思うし、言葉遣いもいいとは言えないだろうが、それでも構わないと思う。何故なら、これは小説でもエッセイでもなく、ただ自分のために書くのだから。ここから2ヶ月は週に一度の更新。4月からは月に一度の更新を目指していきたい。ただ、あくまで目指すというだけで、基本的には書ける時に書いていく。記録を残すこと自体を、自身の負担にはしたくない。あくまでもマイペースに積み上げていくつもりである。

 

来年の4月には、それなりの記録として、自分が将来楽しめるものになっていてほしい。

 

そんな願いをこめて、ここにブログを開設する。