新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ぶらり旅。

本日2本目である。偉い。 今日は、もともと入っていた予定がなくなり、一日オフとなった。起きたのは遅かったが、せっかく何もないし、仕事のことも考えたくない。そうだ、行きたかった猿島に行こう!と寝起き早々の頭で決心し、30分後には電車に乗っていた…

卒業を祝う会

今日は、できれば!2本更新したい。1本目。 金曜日の話。今年も、卒業を祝う会が終わった。昨年とも、一昨年とも違う、あの子たちらしさ溢れる良い会だったと思う。 昨年はドッジボールだったレクは、今年は大縄になった。3分間×4回。計12分間回すのは非常に…

サッカーの魅力とは?〜原点に戻った授業研〜

今日は、今年度最後の授業研だった。 雨男の名に恥じぬ、雨の予報。それでも、今日に限っては、私の思いが勝ったと思う。ギリギリのところで、天気は持ちこたえてくれた。 はじめての、普通級での授業研。題材は、人生の半分以上を占めていると言っても過言…

過去の話④ 仕事の話〜現在まで。

2015年。私は大学を卒業し、仕事をはじめた。 だから今年は4年目なのだが、4年にして既に複数の学校で働いた経験がある。 1年目は慌ただしかった。いわゆる最初の2ヶ月は、3年生のサポートTT (副担任的な存在だった)を担当し、その後支援級の担任となった。…

最後の校外学習

今年度最後の校外学習があった。 (正確には学習発表会が残っているが、まあこれは係が忙しくて子どもに会える時間もほとんどないので除外しておく) 東京見学。大学の後半は東京だったし、週末などはよく出てくるから別に珍しくはないのだが、校外学習となる…

過去の話③ 教育実習

大学4年の時に、2回教育実習に行った。 1回目は小学校、2回目は特別支援学校だった。特別支援学校の方は今思い出してもかなりきつかったし、文章にも起こしづらいため、今回は書かない。 小学校の実習は、地元で行なった。残念ながら母校ではなかったものの…