新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入。

4月が終わる。同時に、平成が終わる。 いま私は、GW真っ最中である。 GW前半戦は、 野毛大道芸に行ったり、 サッカーを観に行ったり、 大好きなYUKIのライブに行ったり、 新しいG-SHOCKを買ったりと、かなり遊びまわっている。 さて、この3週間は、とにかく…

1週間経って。

とにかく激務な1週間だった。 2回目、3回目くらいの初任の気分になるような1週間だった。 これまでが、同じ環境すぎた。思えば、一度だけ異動はあったが、毎年支援級で同じようなスタートをきっていた。昨年度なんかは、子どもも知っている、支援級でのやり…

自分用健忘録。学級開き準備。

筆記用具レンタルショップ。 今年度の肝。ふりかえりジャーナル。 落し物の視覚化。 自己紹介カードと、守ってほしいことの視覚化。 感覚の違い、見え方の違いを示すために。 心理学的アプローチから。ジョハリの窓で自己分析を。 明日から本格的にスタート。…

新年度。

昨日、始業式があった。 子どもたちの前で担任発表もあった。今年は、人生初の普通級。5年生を担任することになった。 もともと私の専門は、特別支援教育である。大学時代に真面目に勉強していたかは置いておき、サークルやボランティアを通して現場に触れる…