新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

1週間経って。

とにかく激務な1週間だった。

2回目、3回目くらいの初任の気分になるような1週間だった。

 

これまでが、同じ環境すぎた。思えば、一度だけ異動はあったが、毎年支援級で同じようなスタートをきっていた。昨年度なんかは、子どもも知っている、支援級でのやり方も過ごし方もある程度見通しがもてる、分掌も特別に重くなっていないとあって、非常にのんびり新年度がスタートした記憶がある。おまけに、委員会や運動会の係活動では、非常に信頼できて色々頼っていた子も入ってくれていた。今考えると、大変なわけがなかった。

 

それに比べて、今年は何もかもが初めてである。はじめての普通級、当然進め方も考え方も違う(これまでの経験を生かせる場面も多いとはいえ)。分掌も新しくなり、新入生を迎える会を主導で進めもした。日々の授業は難しく、毎日6時間分の教材研究をすることがこんなに難しいとは!と頭を抱える1週間になった。

 

子どもたちは可愛い。そして、つまらないであろう未熟な授業を一生懸命受けてくれる。朝や休み時間にはたくさん話しかけてくれるし、助けようとしてくれている。

それだけに、期待に応えられていない自分を歯がゆく思うし、申し訳なく思う。先を見据えた学級経営にはほど遠く、現状ではその日その日を必死にこなすことで精一杯である。

 

ただ、間違いなく非常に良い経験にはなっている。これまで同じフィールドで戦っていた時には、自身の経験に胡座をかく場面も、正直に言えばあったと思う。

こうやって新しく何かをする時には自分も必死になるし、勉強するんだなと最近は感じている。刺激が多すぎる毎日だが、生きているという実感がある。

 

現状ではメリハリがやや弱く、このままだとマズイなという危機感もあり、怖くもあるが、自分の色を出しつつ、子どもの考えも大切に出来るように、日々頑張りたい。