新米のtrance/forme

独り言です。心と体のバランスをとるために。

1年間終了。

今年度も、無事に一年が終わった。

 

出るか残るかを考えに考えた昨年の3月と違い、今年度は年度末も穏やかだった。残って正解だったかについては、実は今でも疑問が残っているのだが、例年以上に穏やかな一年だったことは確かである。

3年連続で持ち上がりだった今年は、刺激という点ではこれまでで最も少なかった年である。年々担当する子が減り、仕事自体も特にやることは変わらない。マンネリ化するなという方が無理ではないか。

ただ、マンネリ化した日々を壊すのは子どもの成長であり、子どもの成長を受けての新しい取り組みであった。だから、飽きっぽい私が最後までやってこられたのは、ひとえに子どものおかけである。

 

来年度は、自分にとっては大きなターニングポイントになる気がしている。やったことのない仕事が目白押し、初モノのオンパレードである。今みたいにのらりくらりと仕事して、帰って一杯飲んで、動画を見たり音楽を聴いたりしながらまったり眠るなんていう日々は、あまりないのではないか。今日、簡単に年間の予定を立ててみたが、思ったことは、ただひたすらに激務じゃん...ということである。

 

ただ、怖いというよりは、楽しみでもある。激務ではあるが、やってみたいなと思っていた仕事の多くを担当することができるのだ。

好きなものや興味のあることをやる時は、いつだってワクワクするものだ。どちらかといえば失敗の方が多くなる一年になるだろうが、今後の礎になるように、一つ一つ丁寧にやっていきたいと思う。

一番楽しみなのは...ズバリ、運動会!卒業生も感動させるものを創ることができれば最高だ。

 

しかし、一年フル稼働で頑張るためには、かなりの気力と体力を使う。故に今週はしっかり休んで、充電したいと思う。